イベント情報 資料請求

NEWS & INFORMATION
ニュース & インフォメーション

お知らせ

最近の国際交流

2022.12.12

12月に入り寒くなってきました。2学期は行事が多く忙しい時期でしたが、国際交流も活発に行ってきました。11月に行ってきた国際交流を紹介します。

①韓国天安仏堂高校とのオンライン交流
 提携を結ぶ天安市にある学校です。日本語を学んでいる生徒たちとの交流を日本語と韓国語で行いました。趣味や音楽、好きな食べ物など話題は尽きず、あっという間の1時間でした。今年度中に2回目を実施する予定です。

②第4回Global Cafe
    名古屋在住の留学生などを招いてその国のお話を伺うGlobal Cafe。1学期は、ブータン、ベトナム、フィリピンの方をお招きしましたが、11月にはスリランカからの留学生をお招きしました。仏教遺跡や食べ物、文化など全く馴染みのない国でしたが、新たな発見が多い時間となりました。

③第5回Global Cafe
    名古屋在住のインドネシアの方をお招きしました。インドネシアの多様な民族や、文化についてお話を伺って、世界文化遺産に指定されているワヤンという影絵をみんなで作ってみました。

④第6回Global Cafe
    今東邦高校に通っている留学生(オーストリア・ノルウェー・チェコ・イタリア・カンボジア)がSpeakerとなって各国の文化や習慣などを紹介してくれました。言語は英語が主でしたが、すべて日本語で発表してくれた留学生もいて頼もしい限りでした。日頃同じ学校にいてもなかなか話す機会も少ないので、参加した生徒にとってはとても貴重な時間となりました。