進路情報 CAREER
進路サポート

夢を実現する

自分にあった進路を短期間で見つけるのは難しいものです。目標をピンポイントで固めるのではなく、夢をじっくり探して出していくための基礎的な力をつけさせることが、進路指導の基本だと考えています。

プロフェッショナルに聞く

生徒一人ひとりの健全な職業観を育むために、様々な仕事に従事してみえる方々を講師にお招きし、『プロフェッショナルに聞く』という講座企画を設けています。
招聘した講師の方々の職業は様々、中には本校卒業生もおり、受講した生徒にとっては貴重な専門分野の仕事の話が、これまで以上に身近なものに感じられたのではないでしょうか。

プロフェッショナルの仕事の分野

助産婦/消防士/芸能(モデル・スタイリスト)/新聞記者/音楽家/宇宙開発 等

インターンシップ

企業で実際に5日間働くプログラムです。自分の課題を設定する事前学習や、企業の担当者を招いての報告会も実施し、就きたい職業への理解を深め、「なぜ勉強するのか」「自分に必要な学びは何か」を実感できます。「働く自分」をイメージすることで、学習への意欲・自主性が高められます。

大学受験個別相談・受験対策指導

キャリアセンターでは、経験豊かな教員が進路について随時相談・指導に当たっています。豊富な資料を使いながら、生徒が納得できるまで話し合い、就職までを見据えた学部・学科選びを行います。志望校決定後は、学力と適性を考慮した受験パターンを一緒に考えます。

進路ガイダンス

3年生を対象にした進路ガイダンスを開催します。3年生がそれぞれの進路目標の達成に向けて詳細な情報収集ができるよう企画されているもので、20にのぼる分野別講座が設けられます。
熱心に説明していただいた各講座の先生方の話に、生徒たちは真剣な表情で耳を傾けています。
3年生にとってはいよいよ進路決定の学年。昨年度進路成果で躍進した先輩たちを超えらえるよう期待したいと思います。

進路指導スケジュール

  1年 2年 3年
4月 オリエンテーションテスト
面接週間(担任面接)
面接週間(担任面接) 面接週間(担任面接)
分野別進路ガイダンス
保護者向け進学説明会
5月 プロフェッショナルに聞く キャリアガイダンス 第1回就職希望者面接
実力考査
進路ガイダンス*4
6月 学級懇談会 学級懇談会 学級懇談会
第2回就職希望者面接
7月 進路ガイダンス*1
夏期補習(前期)
夏期補習(前期) 夏期補習(前期)
8月 インターンシップ
夏期補習(後期)
インターンシップ
夏期補習(後期)
夏期補習(後期)
9月 実力考査
面接週間
実力考査
面接週間
センター試験出願ガイダンス
実力考査
面接週間
学級懇談会
就職試験
10月 保護者向け進路ガイダンス 進路ガイダンス*3 推薦入試個別指導(面接・小論文)
11月 先輩に聞く進路ガイダンス*2
学級懇談会
学級懇談会 推薦入試
12月 2年次コース決定 3年次選択科目決定 学級懇談会
一般入試進学検討会
1月 実力考査 実力考査 センター試験
2月 高大連携講座 高大連携講座 志望大学入試
3月 実力考査 実力考査  

*1 普通コースでは2年次から文系・理系の類型に分かれることの説明
*2 社会で活躍する卒業生を招き、将来の職業観を育成する企画
*3 現役の先輩大学生を招き、大学での学びと学部選びをサポートする企画
*4 大学関係者を招き、具体的な志望校選択に結び付ける企画
※実力考査以外にも、全学年で模擬試験に取り組みます。