部活動 INFORMATION
部活動

県総体自転車競技へ参加

2019.5.18

男女2名がロードレース競技へ参加しました!!

 

2019年5月18日(土)愛・地球博記念公園(モリコロパーク)サイクリングロードにて、やや風が強いものの快晴の中で2019年度愛知県高校総体自転車競技(ロードレース)が開催されました。

 

本校からは、吉松くん(2年男子)と平泉さんが(1年女子)出場しました。

部活動として自転車競技部は存在してませんが、今年度は、正式に高体連へ登録しました。(※部活動昇格は考えていません。年度ごとで高体連登録を検討します。)

スクールカラーのグリーンを基調としたバイクジャージが集団の中でも目立ちます。応援に駆けつけた家族の方にも好評でした。

 

参加者が着用するヘルメットカバーは男子が黒で女子が緑!!ここでもスクールカラー!!ついでにサングラスのレンズもグリーン!!

さてレースですが、吉末くんは初レースにも関わらず積極的に飛び出し、ぶっち切りで先頭に立つTくん(M高校)に遅れる2位集団に入り、終始ポジションをキープ。ゴール前のデッドヒートに敗れて総合11位でフィニッシュ!!

東海大会の出場権のある6位との差はわずか数秒といったところでした。残り1周はワクワクしましたよ。タイムアウトで離脱の選手が20名以上いましたから、よく走れたと思います。良いレースでした!!

今後は、レース展開を考えて走ることや、ラストにまくれるスプリント力が必要でしょうか?期待しています。

平松さんは、なんと初出場で初優勝!!

独走です・・・・。というのも女子の自転車競技者人口が少ない上に、参加予定の選手が体調不良で棄権。まさに一人勝ちです。平泉さんは、学外のトライアスロンチームに所属しており、会場のモリコロパークでは普段から走っているので、終始落ち着いた走りでフィニッシュしました。1週5.1Kmを8分半ペースといったところでしょうか!「ちょっと遅い」とレース終了後に苦笑いしていました。

 

大会も終わりました。週明けから始まる中間考査に向けて準備してくださいね!