イベント情報 資料請求

NEWS & INFORMATION
ニュース & インフォメーション

お知らせ

オンライン交流ータイの高校生と

2022.04.01

東邦高校は、これまでに外務省の対日理解促進交流プログラムに参加してきました。
このプログラムで本校を訪れた高校生との交流や、逆に本校からフィリピンやカナダに派遣していただいた経験もあります。
現在は、コロナウイルスの影響で海外渡航がかなわず、本プログラムもオンラインで開催されています。
今年度は、9月アメリカモンタナ州のヘレナ高校に続いて、2回目の参加で、日タイ修好135周年記念交流として、行われました。

相手校は、タイ王国プレー県にある、ピリヤライ高校でした。
先方から参加した17名の生徒は、みな日本語を学習している生徒たちで、日本語学習の場にもなり、
本校の生徒たちにとっては英語圏以外の国の同世代の人との交流から世界を広げることとなりました。

両校から、学校や街を紹介するプレゼンテーションが行われた後、グループに分かれてのオンライン交流となりました。
話題は身近なことが多く、各国の食べ物や、人気のあること、共通の趣味などでした。日本特有だと思っていたことが実はタイにもあったりして、違いと共通点を発見することができました。

ピリヤライ高校とは、この交流をきっかけに継続的な交流に発展しようと考えています。

本交流会にご尽力いただきました、
外務省、一般財団法人日本国際協力センターの皆様、
そのほか関係各所の皆様にお礼申し上げます。