イベント情報 資料請求

NEWS & INFORMATION
ニュース & インフォメーション

国際探究コース

国際探究コース研究発表会

2022.02.21

2022年2月19日に研究発表会を行いました。

国際探究コースでは、SDGsを基軸とした調査研究を年間を通して行っています。
1年生はグループで、2年生は個人でテーマを設定し、
事前学習、フィールドワーク、アンケート調査などを通して、
2月の研究発表会を迎えます。
今年は国際探究コースができて2年目で2回目の発表会となりました。

 当日は、フィールドワークでお世話になった方、保護者の方、教職員などをお迎えして行いました。
それぞれの発表の後、フロアからたくさんの質問をいただきました。
生徒たちにとっては、質問に対して自分たちが学んで得た知識をもとに一生懸命に答えたことで、
新たな角度から問題を見つめる機会にもなりました。

 これで1年間の授業としての探究活動はいったん終了とはなりますが、
この学びを通して考えたことからそれぞれの暮らしが変わり、
地球社会の持続可能な発展のために貢献できる人物に成長することを願っています。

この後、2年生は3年生の7月までに卒業論文をまとめます。
1年生は、新たな課題を設定し、1年後の発表会を迎えます。
更なるステップアップを期待したいと思います。

 国際探究の皆さん、お疲れ様でした。
そして、国際探究を支えてくださっている保護者の皆様、先生方、
フィールドワークでお世話になった皆様、ありがとうございました。

今後とも国際探究をよろしくお願いいたします!