国際探究コース INFORMATION
国際探究コース

国際探究コースの準備が進んでいます。(世界遺産学習)

2019.6.27

 世界に向けて自分の考えを発信しよう!

 英語で日本の文化を紹介できるようにしよう!

 今、国際探究コースの準備委員会では、国語、社会、そして英語の先生方が中心となって、3年間の見通しを持った授業や授業以外の取り組みについて話し合いを進めています。これまでの準備委員会で、論理的な文章の作り方や世界遺産学習や模擬国連の話し合いをしました。もちろん英語学習についても話し合っています。話題は学級合宿や修学旅行にまで広がります。夏休み中には、多くのことを紹介できると思います。(8月30日の国際探究コース説明会にぜひお越しください!)

 このコースでは、世界にある多様な課題を知り、解決策を探ることを大切にしています。その切り口として、1年生では世界遺産について学びます。世界遺産が今直面する課題はグローバルなものです。環境問題にさらされる自然遺産や、戦争に巻き込まれる文化遺産、これらの遺産の価値を知り、そして守っていくためには何が必要かをリサーチし、時にフィールドワークをして学びます。それを英語でプレゼンテーションしてもらいたいと思います。

 写真は、2014年、姉妹校交流会で世界遺産白川郷を訪れた際のものです。