お知らせ INFORMATION
お知らせ

ニュージーランド姉妹校来校

2017.10.10

ニュージーランドにある姉妹校、Shirley Boys’ High SchoolとMarian Collegeは、1993年に提携をした学校で、本校からは毎年、ニュージーランドからは2年に1回をベースに相互訪問という形で交流を行っています。今年は17名の生徒たちが2名の先生とともに来校され、本校生徒家庭にホームステイをしながら4泊5日名古屋に滞在されました。交流の様子を紹介したいと思います。

 今回来校された17名の生徒たちです。

 茶華道部による日本伝統のおもてなし。素敵なお菓子は「おいしい!!」

 国際交流の恒例となりました、美術科の生徒たちによるデッサンです。

 剣道部の生徒たちが丁寧に指導。

 クラス交流では、自己紹介に始まり、趣味の話や折り紙の体験など

 人間健康コースの2年生はShirley Boysの生徒たちにマオリ伝統のHakaを教えてもらいました。

あっという間の2日間でしたが、たくさんの生徒の温かい出迎えにニュージーランド生徒たちは大変喜んでいました。ある生徒は”I don’t want to leave Toho.  I love Toho.”と言って別れを惜しんでいました。一行はこの後、京都、広島、東京を回って帰国の予定です。ご協力いただきましたホストファミリーの皆様にも感謝申し上げます。