イベント情報 資料請求

AFFILIATED UNIVERSITY
大学との連携

愛知東邦大学との連携教育

「系列大学が隣接する」という魅力

本校は、併設する愛知東邦大学と積極的な教育連携を図っています。
生徒たち一人ひとりが将来に向けて自らの進路目標を実現できるよう、
学園として「内部進学入試制度」をはじめとした高大連携による
多様で充実した進路支援プログラムを整えています。

内部進学入試制度

内部進学入試には全5種類の入試制度を用意しています。入試の回数や選考方法も多岐に渡り、さまざまな状況に合わせて選択することが可能です。また、経済的な優遇措置や奨学金制度も多数用意されています。

“勉強の部活”東邦STEP

一般的にダブルスクールが必要とされる公務員採用試験・教員採用試験に向けた対策講座を大学内で受講できる独自のプログラム。同じ目標を持つ仲間と、勉強習慣から身につけて実力を伸ばしていき、採用試験突破を目指す“勉強の部活”です。

年に一度、高大連携授業

1・2年生を対象に、1年に一度、隣接する愛知東邦大学が開設する3学部の学びに触れる機会を用意しています。毎年20を超える講座から自分の好きなジャンルを選び、大学内で授業を体験します。毎年生徒達にも好評のイベントです。

「オンリーワンを、一人に、ひとつ。」

経営学部、人間健康学部、教育学部の3つの学部があります。各学部・学科の取り組みに共通するのは、現場体験から学習課題を見つけ「わかる」を「できる」に高めることです。また、公務員・教員採用試験突破を全力でサポートする「東邦STEP」プログラムのような質の高いキャリア支援が整っています。

愛知大学との連携教育

「知を愛し、世界へ。」

毎年、愛知大学の学部・学科から講師を招き、模擬授業を開催。
愛知大学への進路指導経験のある講師を招き、職業と生き方について考える
「キャリアガイダンス」授業も行います。また、提携校推薦枠も設置しています。

大学による様々な
模擬授業の実施

愛知大学各学部の教員が模擬授業を実施します。最新の社会状況や世界の動きに合わせた問題提起、社会人になるための基本的な知識とスキルなど、各分野の専門家が多種多様なテーマで授業を展開。刺激的な学習内容によって、世界に対する視野が広がり、自らのキャリアデザインを考えるヒントにもなります。そして、将来と結びつけながら、高校での学びを行えるようになります。

提携校推薦枠の設置

本校にて定められた選考規定をクリアした、勉学意欲にあふれた優秀な普通科生徒のために、愛知大学との協定に基づく推薦入学制度を設けています。各学部合わせて、多くの推薦枠があります。

「知を愛し、世界へ。」

名古屋キャンパスには、法学部、経済学部、経営学部、現代中国学部、国際コミュニケーション学部、豊橋キャンパスには、文学部、地域政策学部、短期大学部が設置されています。2017年に、名古屋駅近隣の名古屋キャンパスの第2期工事が竣工、立地しているささしまライブ24地区の開発も進み、学習環境が充実しています。