イベント情報 資料請求

SUPPORT
進路サポート

夢を実現する

自分に合った進路を短期間で見つけるのは難しいものです。
目標をピンポイントで固めるのではなく、夢をじっくり探して見つけ出していくための基礎的な力をつけることが、
進路指導の基本だと考えています。

インターンシップ

企業で実際に5日間働くプログラムです。自分の課題を設定する事前学習や、企業の担当者を招いての報告会も実施し、就きたい職業への理解を深め、「なぜ勉強するのか」「自分に必要な学びは何か」を実感できます。また、「働く自分」をイメージすることで、学習への意欲・自主性が高められます。

大学入試個別相談・入試対策指導

キャリアセンターでは、経験豊かな教員が進路について随時相談・指導に当たっています。豊富な資料を使いながら、生徒が納得できるまで話し合い、就職までを見据えた学部・学科選びを実施。志望校決定後は、学力と適性を考慮した入試パターンを一緒に考えます。

保護者向け大学見学会

全学年の保護者を対象に、毎年秋に開催。参加者の希望に応じて選んだ2つの大学をバスで巡ります。入試担当者からのお話や、大学生との学内散策など、大学の雰囲気を肌で感じていただけます。

保護者向け進学説明会

生徒の主体的な進路決定や学習を家庭でもサポートできるように、過去の本校入試結果についての詳しいデータや、大学の新たな動き、入試制度の現状、希望大学に合格した卒業生の勉強法などを、保護者に説明いたします。

進路指導スケジュール

1年次:スタディサポート、進研総合学カテスト、第2回全統高1模試など、年度内に7回ほど模試を実施予定

2年次:進研総合学カテスト、第2回全統高2模試、スタディサポート、進研大学入学共通テスト早期対策模試など、年度内に9回ほど模試を実施予定

3年次:第1回全統共通テスト模試、第1回全統記述模試、第1回国立難関大入試オープン、第1回ベネッセ・駿台大学入学共通テスト模試、第2回国立難関大入試オープン、早慶大オープン、全統プレ共通テストなど、年度内に14回ほど模試を実施予定