イベント情報 資料請求

CLUBS & ATHLETICS
部活動

運動部

アーチェリー部

みんなが初心者でスタート。自分で自分のスタイルをつくっていく。成績は抜群。あなたを待っています。

空手道部

今年もいくぞ!!インターハイ。己の道を突き進む、強く厳しく我らが東邦空手道。

公式HP

剣道部

基本とチームワークを大切に、日々精進しています。将来の主役は君たちだ。

硬式テニス部

練習は厳しいけど、ナイスショットの快感を味わってみませんか?

硬式野球部

「さわやか東邦」で全国的にも知られた野球部です。純白のユニフォームで全国制覇。

公式HP

ゴルフ部

初心者の人でも、本気でゴルフをしたい人なら誰でも大歓迎です。一緒に全国をめざそう!

サッカー部

県内有数の全国大会常連校。君も東邦魂で夢をつかみませんか?

公式HP

水泳部

インターハイ、国体、日本選手権出場。日本代表めざして”快泳”中。

ソフトテニス部

ソフトテニスは、初心者でも無理なく始められ、長く続けられるスポーツです。体力の向上と技術の進歩に励み、大会での上位入賞をめざしています。

ソフトボール部

お互いカバーしあう「絆」を大切に、経験者・初心者問わず、自分が今できることを考えて次につなぐ。この一球に高校生活をぶつけよう。

卓球部

卓球は、見るよりやって楽しむスポーツ。意外な奥の深さにあなたもきっと夢中になることでしょう。

ダンス部

ダンスを愛する仲間が集まります。一人はみんなのために、みんなは一人のために、私たちと一緒に時間と空間を共有しませんか?

軟式野球部

軟式野球部の聖地”明石”に向け、”全力プレー”。”野球の神様は見ている”を合言葉に頑張っています。

バスケットボール部

県大会ベスト8を目標とし、日々厳しい練習に耐え、仲間とともに切磋琢磨しています。“自信を伸ばす力を身につけ周囲を活かす人間になる”

バトントワリング部

モットーは「笑顔・元気・ファイト」。全国大会に向けて日々練習に励んでいます。 硬式野球部やサッカー部の試合では応援もします。

バレーボール部

経験がなくてもOK。バレーが好きな人、身体を動かしたい人、一緒に汗を流して青春しよう。

ハンドボール部

一人ひとりが主人公として活躍できる。厳しい練習も”チームの輪”で乗り越える。やる気さえあればOK。ともに強いチームをめざそう。

文化部

アニメ研究部

同人誌を定期的に発行します。文化祭ではグッズを手作りし、販売しています。プロの漫画家になった人もいますよ。

ESS部

ネイティブの先生と英語でゲームなどするうちに、楽しく英語力をアップできます。

映画研究部

これまで、文化祭にあわせて映画自主制作も手がけています。

演劇部

高校演劇連盟の大会や文化祭など、年5回の公演を行います。役者も大道具、照明、音響、衣装等の裏方も一体となって総合芸術をめざします。

科学研究部

化学実験や晴れた夜には天体観測の合宿と、科学なんでも見たがり知りたがりの部活動です。

家庭科部

おいしいものが大好き!楽しく作っておいしく食べて。今日も笑顔で「いただきます!」

軽音楽部

仲間とともに1つの音楽を作る中で、音楽基礎教養習得と人間的成長をめざします。
文化祭や学外定期演奏会などで練習の成果を発表します。

経理部

簿記検定を中心に、取得に向けて活動しています。経理のスペシャリストをめざして、一緒に頑張りませんか。

茶華道部

心を落ち着かせてしっとりとお点前してみませんか。とても豊かな時が過ごせますよ。

写真部

学校行事ではカメラマンに早変わり。東邦の記録を残しています。楽しく真剣にシャッターを切りながら、展覧会やコンペにも挑戦します。

JRC部

収集・集金ボランティア、義援金呼びかけや外部施設での活動も行います。青少年赤十字活動です。

情報処理部

年に多くの検定に挑戦し、ブラインドタッチを目標に頑張っています。他にホームページやグラフィック・デザイン制作などパソコンの基礎知識を学ぶことができます。

マーチングバンド部

GILAUGHTERS(ジュラフターズ)の愛称で、地域を愛し地域に愛され、音楽で心と心が繋がることをめざして日々精進しています。愛という名のもとに・・・今しかできないことを全力で楽しんでいるクラブです。

吹奏楽部

吹奏楽部は1929年(昭和4年)に創部されました。現在「共奏」をモットーに、よりよい演奏を目指し、個々の演奏技術と表現力を磨いています。2018年度は、日本管楽合奏コンテスト全国大会S部門において、最優秀グランプリ賞(1位)及び文部科学大臣賞を受賞。

美術部

創造する喜びは、何事にも変えられない素晴らしいことです。君も制作してみませんか。

文芸部

部史「Flow」の活動にとどまらず、公募ガイドへの応募や私学合同読書会へも参加しています。外にも自分の作品を発表したいという方も大歓迎!!

放送部

NHK杯放送コンテストや東海ラジオ作品コンクールに向けて日々活動をしています。 また、お昼の放送を充実すべく、現在1.2年生を中心に毎日15時40分~18時30分まで活動をしています。

落語研究部

伝統を大事にしながらも、新しい笑いを求め、話芸真髄に迫ろうと日夜努力を重ね…ない?!とても楽しい人たちの集まりです。

新聞部

東邦高校新聞部では、新聞記事スクラップのほかに「東邦新聞」の発行や「新聞部おすすめ記事」掲示板作成に取り組んでいます。「好奇心のその先へ」を合言葉に、自分と社会の繋がりを感じられる活動を一緒にしてみませんか。

同好会

囲碁将棋同好会

会員のほとんどが初心者、入門者ですが、日々練習に励んでいます。週末には地域の碁会所へも出かけます。

サイクリング同好会

ロード、MTB、ピストなどを使って整備、レース、ツーリングなどを行っています。自転車好きな人大歓迎。

歴史同好会

東邦高等学校 部活動ガイドライン

1. 基本方針

1. 東邦高等学校が設置する運動部活動ならびに文化部活動においては校訓「真面目」のもと、建学の精神を具現化する教育活動の柱の一つとして、学校全体として組織的、計画的に取り組む。

2. 活動内容や指導方法等の工夫改善を図り、学業との両立を目指す。

2. 運営体制のあり方

1. 部活動は、参加生徒の心身の発達段階や特性、経験や実績、到達目標等を十分に考慮のうえ、部活動顧問の適切な指導もと、生徒の自主性・主体性を尊重しながら計画的に実施する。

2. 生徒のバランスのとれた生活や心身の成長、安全の確保、進路実現に向けた学習目標の達成等ができるよう、全教職員の共通理解のもとで部活動の合理的かつ効率的・効果的な活動を推進する。

3. 部活動顧問の負担過重や長時間勤務の解消に向けて業務の適正化を図るとともに、部活動指導員、外部コーチ等のサポートも含めて学校全体の協力体制を整える。

4. 部活動にかかる費用の徴収や遠征・合宿等の実施にあたっては、保護者への説明を必ず行うなど、部活動に係わる保護者の負担にも十分配慮する。

3. 休養日及び活動時間

1. 各部活動においては、活動種目の特性、参加生徒の技量や到達目標、学習との両立状況、進路希望、健康状態、各種大会等の日程、活動場所(グラウンド、体育館や外部借用施設等)の利用条件や環境、交通手段等を考慮して休養日及び活動時間を、年間を通して定め、計画的に活動する。

2. 学期中は、週当たり2日以上の休養日を設ける。(平日は少なくとも1日、土曜日及び日曜日は少なくとも1日以上を休養日とする。週末に大会等で活動した場合は、休養日を他の日に振り替える。)また、定期考査期間中は活動休止(休養日)とすることを原則とする。また、長期休業中には、ある程度長期の休養期間を設けて、多様な活動や学習経験ができるよう配慮する。

3. 活動時間については、平日2~3時間程度、休業日(長期休業中を含む)は4時間程度(大会や練習試合、合宿を除く)を原則とする。

4. 公式の大会や行事への参加に向けて、全国トップレベルを目指すアスリート等の育成や、各クラブの実情に合わせて、上記の基準によらない特別な取組みが必要な場合には事前に教頭の許可を得るとともに、十分な休養及び学習時間の確保に努め、生徒や保護者の過重な負担とならないよう配慮する。

部活動ガイドラインを開く