行事 INFORMATION
行事

「クエストプログラム校内発表会」開催しました!!

2017.12.21

12月13日(水) 5・6時間目を利用し本校体育館において、「クエストプログラム校内発表会2017」を実施しました。

 

1年生の総合学習で実施している、クエストプログラムの学びの集大成として、今年度は普通科と美術科の13クラス、107チームの中から6チームを選出して発表会を実施しました。

企業の方と、500名を超える生徒・教職員を前に、どのチームも堂々と自分たちの発表をしてくれ、その様子は全国大会さながらでした。また、今年の発表会では、初の審査制度を採り入れ、企業の方3名と校長、教頭、学年主任の計6名で審査を行いました。どのチームも完成度が高く、甲乙付け難い、難しい審査でしたが、総合力で一歩リードしていたびっくりGe~Ge~!!チームがグランプリ、斜め上を行くアイディアを出した、そこらへんの秀才東邦生’sチームがアイディア賞を受賞しました。また、結果発表では。グランプリに選ばれた瞬間、クラスの仲間から歓喜の声が聞こえるなど、共に喜ぶ姿勢に、相互で学ぶ大切さを感じた瞬間でした。

後日、校長室で賞状と盾を改めて授与しました。

来校された企業の皆様からは、厳しくも温かいアドバイスや講評を受けて、更なるブラッシュアップを誓うチームも多数ありました。今後の、生徒たちの更なる成長を期待したいと思います。

 

 

参照:

クエストプログラムとは

教室にいながら実在する企業のインターンに取り組む教材です。企業からのミッションにグループで取り組み、社会や経済の仕組み、働くことの意義や、やりがい、大変さを学ぶプログラムです。本校では、2012年度から一年生を対象に実施しています。また、今年度は、NTTドコモ・クレディセゾン・大和ハウス工業・テレビ東京・パナソニック・富士通の6社が協賛しています。